EWI4000sとギター習作

すんごい久々ですが曲とか投下します(汗
見てる人いるんだろうか、、

ひぐらしのなく頃に 解 より
ztsさんの名曲をアレンジ

ギターと管のアーティキュレーションって全然あわねぇな、、、w
っていうかチョーキング出来ない。管と違って基本ターゲットが上だから感覚が全然違うのよね、、、(管はベントは下から狙う)
バッカス楽しいよバッカス

ギターは相当よれてるんですが重ねると有耶無耶になる法則。(なってないけど)
数の暴力。マルチトラック万歳。

相当久々にEWI録った、というか扱えてない上に粗が出るから嫌なんだけど。。。修行修行

EWI4000s、噛んだ時に一周期ビブラートが成立してしまうのがずっと昔から気になっていて、解消できないものかと思いAKAIに凸電してみた。

俺「ちゅーかさー普通ビブラートって噛んでー戻してーで一周期揺れるやん?お宅の4000sは噛んだだけで一周期終了して表情えらいつけにくいんですが」
赤「仕様です。センサーがトリガーなので」
俺「じゃぁ振幅コントロールするんどうすりゃえーねんwww」
赤「高速で噛むとか」
俺「なる、そもそも生の木管と同じ感覚で扱うなヴォケが、と」
赤「左様」

#意訳

これは難しい、、、遅いのが難しいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月とか今年とか

思いっきり風邪引いて寝込んでましたorzよ
看病してたらうつりました。皆様もご用心を。

二番星のほうですが、地道な内職にて数が出来てきましたので、そろそろあきばおー様に委託をお願いしようとしているところです。もう暫くお待ち下さい。

それとようやくRoute79も再販します。正直、当時数が出るとは思っていなかったので色々生産に制約や問題がありまして、、、

再販の際には、もしよろしかったらお友達にも勧めて下さいね。


しかしまぁ、最近しみじみと、拍手とか会場でのご感想に感謝の念がというか

喜んで頂けて良かったなぁ、とか思います。

何も出来ないつもりで音楽を始めてここまで来ましたが、ようやく本当に芽が出始めてきたんだなぁ、とかしみじみ思います。

ずーっと嫌いだった自分のアルトの音もようやくまともになってきましたし
そろそろテクニックを付けていきたいと思います(毎年言ってる

僕自分の演る曲書くのって得意じゃないんですけど、次回作をという声が多いので、Marie-Kとしての二枚目を今年は出したいと思います、いや出します。


多分(弱気



Web拍手頂いてます。感謝です。

1/11 11:13
コミケにて二番星購入しました!! ナイスアレンジっす! ナイスサックス! これは大当たりだぁ!

ありがとうございます!saxの出番という意味でなら自転車の方が多いので、もしお持ちでないようでしたらそちらもオススメですよ!今回は新兵器としてMGNKがメロディオン吹いてますのでそう言う意味では幅は広がってますね。

1/11 11:23
C73にてCD購入した者です。
如月さんのようなアレンジ、活動スタイル(sax、Produce・Compose・Arrなど、あなたは本田○人氏ですか(笑)は私の目指すところです!

うわっなんというビッグネームを出されるw

あーこれ大昔にちょっとだけ書いたことがあるかも知れませんが、「如月まさと」ってHNは中学生の頃絵描き志望で描いてた頃のものなんですよね(苦笑)
ジャンル違いだから許されるというか。
しかし今何故かsax吹いて曲作ってる時点で僕イタイ子ですね(笑

だもんで自分名義のオリジナルの時には名義を変えたとかいう経緯があったりします(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[同人]「二番星」マスターアップしました。

昨日は朝っぱらから会社の会議中に寝てしまいました、どうも、まさぴです(ぉ

昨晩徹夜でなんとか仕上げました。
しかし徹夜→会社(いまここ)→会社忘年会→ライブサポートとかいう、
だがしかしデスビスノスの放ったモンスターが越前に襲いかかる、、、orz


3631244_3510350047

サンプルとか

#クロスフェードデモはマスタリング前の物で、製品版とは音質が異なります。ご了承下さい。

アルバムタイトルを聴いてネタをネタとして聴けないと同人音楽CDを聴きこなすのは難しい(何
それと原曲崩壊気味でタイトル無いと判らないかも(あせ

M1.綺羅星(作詞.Vo:佳織みちる)
M2.お名前なんてーの?
M3.ふたりの午後
M4.Welcoming Days
M5.ストレイン
M6.春の日和の(ry
M7.Wish(Piano Ver.)

Produce.Compose(M1.M7).Arrange(M1.M2).
Sopranino(M1).Soprano(M2).Alto(M4.M6).Tenor(M6)sax.Mixing(all).
: 如月まさと

Arrange(M2.M3.M4.M5.M6.M7).Melodion(M1.M6).Flute(M3).Gt(M3)
: MGNK-315

Vocal.Lyric : 佳織みちる(日常研究室)

Mastaring Engineer : おおさん(Studio O3)

Jacket illustration & Design : みづきとーこ(FUROMUSU)



ちょっと色々あって今回はアレンジの大半を相方に頼る形になってしまいました、、、
2曲目は流石に俺1曲じゃダメだろうと言うことで昨晩帰宅後直ぐに4時間で録音から全てでっち上げたのですが多分最短記録なのでベンチマークには良かったと思いたい、、、

関わって下さったとーこさん、みるちゅ、おおさん、相方に感謝。

あと気がついたらニーノからテナーまで全部使ってた。本気で今まで気がつかなかった。

あとニーノは難しい割にあんまりというか全然効果がなかったwww
イロモノだなぁ、、、使いどころ難しすぎ。


とりあえず、終わったら実家帰って親父と酒飲みたい。

まぁまだバウンスするとランダムにノイズが混入するとか問題山積みなんだけど!LMちょっと、、、頑張ってくれ頼むから。あとデノーマルはLMの所為なのか?多発しすぎ。これは外す方向性かなぁ、、、

今回は環境移行が一番厳しかったです。やっぱまだIntelMacには一抹の不安が、、、。

沢山拍手を頂いております、ありがとうございます!

12/26 0:49
夏コミで「星に願いを」を買いました。メチャクチャ気に入ってます。冬コミもブースに行きます。

ありがとうございます!あの作品は多分一番気合いとかいろんなモノが込もっている作品ですので、そういって頂けるとうれしいです!今冬も足を運んで頂けるとのことで、ありがとうございます。お待ちしております。

12/27 23:39
「二番星」楽しみにしています。相変わらず、可愛いジャケットで、そして曲のクオリティが高いですね。「だめ恋」も如月さんが音楽を担当されているということで、遊んでみたのですが、非常に面白かったです。BGMも最高でした。特に日常シーンの曲は、聴いていてとても心地良いです。良い作品を紹介していただいて有り難うございました。

だめ恋お買い上げありがとうございます!ぐぬぬ、まだ僕はプレイ出来てないと(ry
しかし皆さん、日常曲僕の曲ってお判りになるんですねぇ、なんか嬉しいです、ぁ、なんか初回にサントラとか付いてるんでしたっけ?だとしたら当然か(^^;
冬コミもよろしかったら足を運んで頂けると幸いです。
ジャケのとーこさんも三日目に草壁本を出されるそうなのでそちらも要チェックですよ!
http://www15.ocn.ne.jp/~furomusu/

12/19 8:40
自分のblogで如月さんのCDを紹介させていただきたいと思っています。
その場合、ジャケットイラストなど、転載させていただいてもよろしいでしょうか。

ありがとうございます、非常に嬉しいですー。是非お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Top]12/17更新、C73新作情報

>12/17 ▼冬コミ新作情報


ジャケットイラスト: [みづきとーこ(FUROMUSU)]

冬コミ、参加します。C73 三日目(31日)西き-02a Musicworkstationです。
無謀なスケジュールでToHeart2アレンジ「二番星」を製作中です。
長らく在庫がありませんでしたRoute79も再販します。よろしくお願いします。

雪降る歌2、世界で一番NG(だめ)な恋も発売になりました、こちらも宜しくお願いします!

[New!!]
アルバムタイトルと間奏を聴いてネタをネタとして聴けないと同人音楽CDを聴きこなすのは難しい(何

▼ライヴ情報
・RUSHHOUR2 VOL.6
終了しました。お越し下さった皆様、ありがとうございました!

Web拍手レス(めっさ遅くなってしまいました、スミマセンorz

11/22 16:25      #ライブお疲れ様でした!残念ながら会場には行けなかったのですが、レポを見ているだけでも楽しいです。

コメントありがとうございます!今回は自分としても新しいフィールドでの活動だったので色々不安もありましたが(爆音とか深夜3時過ぎに本番とか)、みんな盛り上がっていただけたようでなによりでした。次はmo:sion辺りでライブやると思いますので宜しかったらお越しくださいませ。

12/9 #世界で〜のBGM、拝聴しました。まだ始めたばかりなので数曲しか聴いていないのですが、「テラスハウスの午後」がすごくお気に入りです。アレンジ、作曲、サックス演奏、どれも凄く良いですね。これからも頑張ってください。

ありがとうございます!っていうか僕もプレイしたい!(まだ忙しくて手がつけられない&サンプルが届いてn(ry )

やーしかし、そのタイトルは僕の曲なのかすらも解りませんが(あせ 日常曲でソプラノsaxの曲だったらそうかかなーと。いやー色々大変だったんですよ、、、ともかく無事発売して良かったです。シナリオ楽しんでくださいねー


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[DAW]デノーマル出ました[バグ]

昨晩辺りからLiquidMixの後ろにSpaceDesigner挟んだトラックが、異様に高負荷になって止まる現象が起こったんですが

音が出てると問題ない

出終わった後暫くするといきなり負荷が上がっていく

なんだこりゃー、謎だ、と思ったのですが、以前ゆにさんに「デノーマル」という現象?がある(氏はWinPTLEでこのバグを発見したそうです、 そういやその後どうなったんでしょうかね)と言うことを覚えていたので、もしかしてこれか!とか疑ってみたら、どうやらビンゴのやうでした。Intel化 の弊害がここに。

追求はしていないのでLM、SDどっちが原因かはよくわかりませんが、、、
しかしUADが使えず空間系の無いLMが主力、CPUパワーがある今、リバーブは積極的にSDに頼りたいところ、この問題はやや痛いです。

デノーマルについてははここ見るとわかりやすい。
http://www.g200kg.com/archives/2004/08/23.html

回避策として微少ノイズを混ぜて音量が下がりきらないようにしてやるとなんとかなります。ちょっとアレな感じですが。

http://www.luxonix.com/home/en/products-lfx1310.html
こいつフリー版MDE-Xみたいな感じでひとつあると重宝しそうなんですが
手始めにこの件でノイズ生成にひっぱりだこです(ぉ
(LPノイズが出せてD/W比弄れるので微少ノイズを混入させられる)

PPCで起こるかどうかも後でやってみよう。

しかしこういった事を話して下さるゆにさんには毎度頭が上がりません、すばらしいです(T=T

作業時間結構潰されたが、とりあえず解決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Top]11/6更新

・シーズンコンピレーション第3弾「雪降る歌2~恋する君の冬物語~」

Yuki2
http://www.chambers.co.jp/new.html

シーズンコンピレーション第3弾「雪降る歌2~恋する君の冬物語~」
2007年11月30日発売!!

昨年の11月よりスタートした人気シリーズの最新作、シーズンコンピレーション第3弾として11月30日に発売します。
今回は「冬」をテーマにロックからバラードまで幅広いストーリー性や音楽性を感じさせる12曲の´冬物語‘が展開されます。
また恒例の参加アーティスト全員による競演曲がなんと2曲収録されます
◆参加アーティスト

佳織みちる
片霧烈火
五條真由美
佐藤利奈
霜月はるか
有希

(五十音順)
全12曲収録!!

絵:深崎暮人


というわけで、去年も参加させて頂いた「雪降る歌」ですが、今年も一曲、作/編曲にて参加させて頂いてます。佳織みちるさん(他人行儀(ぉ をフィーチャリングしております。

去年はネムい曲ばっかりだったんで(笑)今年はちょっとPOPな曲を頑張って作りました。皆様のもとに各々クリスマスプレゼントが届くと思います が、(商業的問題でいささか早いリリースではありますが)このアルバムもささやかにその一部になってもらえればなぁ、とか思います。よしなに。

今回はベースを上条貴史さん、ギターをぴーえーさんにお願いしました。
特にベースはナイスな感じになっております。というか両方とも奏者にキビシめな譜面で申し訳なかったです(判っててやったんだけれども(汗
ぴーえーさんは暖房要りませんでしたね(ぉ、その節は大変お世話になりました。またよろしくです。

雑感:
そろそろマシン買い替えていいすかorz G4限界、、、
POPSつくれませんw
思うんですがUADも多用すると全然メインCPU食いますね(本末転倒)、もうだめぽw



・世界で一番NG(だめ)な恋

Nglove

(18禁、閲覧注意)
http://www.hermit-game.com/h03/top.html

HERMITさまの新作で数曲BGM作成させて頂きました。

実はここの前作プレイしてましてw非っ常ーにシナリオが面白かったので個人的にゲーム本編を期待しております(笑
ああなるほど、このシナリオの方がこの業界で有名な「丸戸氏」なのね、、、と。納得。
だもんでお話を頂いた時にはかなりやる気モードでサクサク作曲できました。わりとBGMに徹している感じですが、こちらはゲームの一部として雰囲気作りに貢献出来ていればなぁ、と思います。

まぁ単純にお話も楽しめると思うんで、是非w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[追補]Heart To Heart 3種盛り

通常アレンジ→Fusion→ReMix






FusionVer.のBメロのアレンジってさりげに結構凝ってると自分では思ってるんだけど誰もわかってくんないよなーこれ、、、まぁいいんですけど(´・ω・`)自然に出来てるという事でもあるし


オリジナルと違い同主短調に転調せずにでもメロディーはオリジナルを意識させて殆ど違和感のないラインができたけど実は結構違うメロディー って いうかここでマイナー逝くのはオリジナルだけで充分な気がするんですよねそもそもいやそれはそれで期待通りでとてもよいのですが(俺内部「Leaf転調」 命名)自分がやる意味はあんまり無いような気がしてでも非常にいい落としどころに持って行けたと思っていたりまぁアレンジからは若干逸脱してる気もしない でもないですがこのアレンジでベタベタにマイナー逝かれてもねぇ




実は自分的には相当気に入ってますした。自己満書いてみたスンマセン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラトラトラ

習作でやってみたんですけど思ってたよりすげぇ楽しいすね(笑
この手のジャンルなアレンジはやったこと無いのでまぁツッコミ所は沢山あると思いますが、、、


>えっとね、U字型した鉄の枠に針金をひたすら巻いていくですよ。
>巻き終わったらもう一本。巻き数の比率で増幅率が変わるですよ。


会社でも作業出来るようにLogicエフェクトしか使ってないつうかmixを完全に後回しモード。が、えれぇきつい。

ていうかこの手のジャンル、アレンジはそもそもこんだけ満遍なく出ている基音やら倍音を器に納めるとか考えただけでなんだか遠い目になってくる、、、

シンセは殆どES2です(これしか無い、苦笑
ていうかLogic純正のみ。めんどいんでツルシで逝きます。会社でも再現出来るしw

問題は13に間に合うかという事だ。我ながら無謀。


そして毎度の事ながらしんくんは好敵手だと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と、そんなわけで

新作の作業も佳境に入っております、、、ってこの時点でsax録ってない曲があるってどういうkt(ry
今日一時間しか寝てないw
さーて出るかなー出るかなー出せるかなー

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +


拍手レスー

4/23 19:13 生SAXに感動です!! 演奏も上手く、メロも好みです。これからも応援しております!!
ありがとうございます!無事完成していたら会場にて是非お手にとってあげて下さい!

4/24 1:14ナンですか、あの超絶カコイイジャケは;;;;
武久さんすばらしいよ武久さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新作告知]route79/Marie-K

4月29日(日) 11:30-16:00、
大田区産業プラザPiO大展示ホール

にて行われるM3にて新作を発表します。

スペースはB47です。

オリジナルSmoothJazzとかFusionぽい内容でsaxフィーチャーのCDとなっております。

Masato "MKS" Kisaragi, Self Produce Project.
--Original SmoothJazz/Fusion Album--
Route 79 / Marie-K

R79_1

:Produce,Direction,Recording,Mixing,Mastering
-Masato "MKS" Kisaragi

:Saxophones
-Marie-K
:Guiter
-Pi-e-(ROUGH TIME)
:Guest Composer
-Emagicker
-Masato "MKS" Kisaragi
-MGNK-315
-[U]nity

:Jacket Dsign & Artwrok
-Takehisa Takahasi(alterna's union)


と、今までと打って変わった内容でお届けいたします(予定です、完成すれば(汗

前から来て頂いている方にはもしかして「やっとかよ」と思われている方もいらっしゃるかと思いますが(汗 三回程前のM3から作りたいと言っておきながら落としまくっていたオリジナルアルバムです。萌え萌え言ってるだけじゃ無くて実はこういうのもやるんだぞ、と(いやどっちも同じくらい好きなんですけど(極端

ジャケは前々からお願いしたいと思っていた武久さんにお願いしました。スゲーかっちょよくて大満足です。素晴らしいです。ありがとうございます。色々無理言っちゃってゴメンナサイ(T-T

 

作曲陣にはいつものMGNK-315、以前からお願いしたいと思っていた[U]nityさん、ろうらん堂Wood繋がりでお知り合いになったEmagickerさんにお願い致しました。慣れないコンセプトアルバムで皆様に非常にご迷惑や負担を掛けてしまいましたが結果良いモノが出来たのでは、と思っています。

、、、、、、、、、、、、マダ完成シテナイヨ!!!!!!!(えー

Marie-Kってなんやねん、って声が聞こえて来ませんが(ぉ 
一応僕のオリジナルでsaxフィーチャーモノをやる時の名義位に考えていただければ。(今まではオリジナルでこういうジャンルはMasato "MKS" Kisaragiでしたけども。)

それなのでまぁ渋い系?作曲としてのMasato "MKS" Kisaragiと、表に出るプレイヤーとしての「Marie-K」、あとは萌え系アレンジや作曲、ダメ系バンドでの「如月まさと」っていうのはやっている内容によって微妙に使い分けていたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)