正月とか今年とか

思いっきり風邪引いて寝込んでましたorzよ
看病してたらうつりました。皆様もご用心を。

二番星のほうですが、地道な内職にて数が出来てきましたので、そろそろあきばおー様に委託をお願いしようとしているところです。もう暫くお待ち下さい。

それとようやくRoute79も再販します。正直、当時数が出るとは思っていなかったので色々生産に制約や問題がありまして、、、

再販の際には、もしよろしかったらお友達にも勧めて下さいね。


しかしまぁ、最近しみじみと、拍手とか会場でのご感想に感謝の念がというか

喜んで頂けて良かったなぁ、とか思います。

何も出来ないつもりで音楽を始めてここまで来ましたが、ようやく本当に芽が出始めてきたんだなぁ、とかしみじみ思います。

ずーっと嫌いだった自分のアルトの音もようやくまともになってきましたし
そろそろテクニックを付けていきたいと思います(毎年言ってる

僕自分の演る曲書くのって得意じゃないんですけど、次回作をという声が多いので、Marie-Kとしての二枚目を今年は出したいと思います、いや出します。


多分(弱気



Web拍手頂いてます。感謝です。

1/11 11:13
コミケにて二番星購入しました!! ナイスアレンジっす! ナイスサックス! これは大当たりだぁ!

ありがとうございます!saxの出番という意味でなら自転車の方が多いので、もしお持ちでないようでしたらそちらもオススメですよ!今回は新兵器としてMGNKがメロディオン吹いてますのでそう言う意味では幅は広がってますね。

1/11 11:23
C73にてCD購入した者です。
如月さんのようなアレンジ、活動スタイル(sax、Produce・Compose・Arrなど、あなたは本田○人氏ですか(笑)は私の目指すところです!

うわっなんというビッグネームを出されるw

あーこれ大昔にちょっとだけ書いたことがあるかも知れませんが、「如月まさと」ってHNは中学生の頃絵描き志望で描いてた頃のものなんですよね(苦笑)
ジャンル違いだから許されるというか。
しかし今何故かsax吹いて曲作ってる時点で僕イタイ子ですね(笑

だもんで自分名義のオリジナルの時には名義を変えたとかいう経緯があったりします(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[C73終了]お疲れ様でした&あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、C73当スペースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
今年もMusicworkstationをよろしくお願いいたします。

さて時系列として順番にいきますが

12/31
C73

大事件です。

遅刻しましたOTTTTTTTTTTTTTL

起きたときの絶望感ったらありゃしませんでしたよ、えぇ(汗
最悪、一般入場で午後からの頒布とか危惧したのですが、なんとか15分遅れ程度で開始できました。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした、、、。

新譜の方ですが、午後過ぎあたりには無事(既刊含む)搬入数を完売することができました。ありがとうございました。

ところで今回の新作、Tr8は無音なのは仕様なのですが
(Tr.9までのブランクなのですが他のTrに組み込むのもどうかなぁ、、、とか思い独立させたのですが)、
注意書き書いておくべきでしたね、、、今後気をつけます。二版以降には書いておこう、、、。

ちなみにCDDBに登録してあるのですが、Tr.9は
Wish (07 Remastering Ver , Bonus Track)
になります。

TH2二次創作においてやりたかったテーマは「星に願いを」+「綺羅星」と「Wish」にて一応の完結をしましたので、一度筆を置くというか、一端終了したいと思います。もすこしやりたい曲も無くはないんですけども。ADがどうか、とも思いますが、まぁ草壁さんの登場も望めなそうですし、、、。

ファンの方々にとって何か感じていただけるCDになっていれば幸いです。


それと沢山の方々にRoute79の感想などを頂きました、本当にありがとうございます。皆様のご声援のお陰で創作を続けることが出来ております。今後よりよいものを作っていこうと思いますので、よろしくお願いします。Marie-Kとしても徐々に曲を作りためていこうと思っています。




正月は久々に実家に帰省しているので、正月明けにでも再版と委託を開始したいと思います。
よろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

[同人]「二番星」マスターアップしました。

昨日は朝っぱらから会社の会議中に寝てしまいました、どうも、まさぴです(ぉ

昨晩徹夜でなんとか仕上げました。
しかし徹夜→会社(いまここ)→会社忘年会→ライブサポートとかいう、
だがしかしデスビスノスの放ったモンスターが越前に襲いかかる、、、orz


3631244_3510350047

サンプルとか

#クロスフェードデモはマスタリング前の物で、製品版とは音質が異なります。ご了承下さい。

アルバムタイトルを聴いてネタをネタとして聴けないと同人音楽CDを聴きこなすのは難しい(何
それと原曲崩壊気味でタイトル無いと判らないかも(あせ

M1.綺羅星(作詞.Vo:佳織みちる)
M2.お名前なんてーの?
M3.ふたりの午後
M4.Welcoming Days
M5.ストレイン
M6.春の日和の(ry
M7.Wish(Piano Ver.)

Produce.Compose(M1.M7).Arrange(M1.M2).
Sopranino(M1).Soprano(M2).Alto(M4.M6).Tenor(M6)sax.Mixing(all).
: 如月まさと

Arrange(M2.M3.M4.M5.M6.M7).Melodion(M1.M6).Flute(M3).Gt(M3)
: MGNK-315

Vocal.Lyric : 佳織みちる(日常研究室)

Mastaring Engineer : おおさん(Studio O3)

Jacket illustration & Design : みづきとーこ(FUROMUSU)



ちょっと色々あって今回はアレンジの大半を相方に頼る形になってしまいました、、、
2曲目は流石に俺1曲じゃダメだろうと言うことで昨晩帰宅後直ぐに4時間で録音から全てでっち上げたのですが多分最短記録なのでベンチマークには良かったと思いたい、、、

関わって下さったとーこさん、みるちゅ、おおさん、相方に感謝。

あと気がついたらニーノからテナーまで全部使ってた。本気で今まで気がつかなかった。

あとニーノは難しい割にあんまりというか全然効果がなかったwww
イロモノだなぁ、、、使いどころ難しすぎ。


とりあえず、終わったら実家帰って親父と酒飲みたい。

まぁまだバウンスするとランダムにノイズが混入するとか問題山積みなんだけど!LMちょっと、、、頑張ってくれ頼むから。あとデノーマルはLMの所為なのか?多発しすぎ。これは外す方向性かなぁ、、、

今回は環境移行が一番厳しかったです。やっぱまだIntelMacには一抹の不安が、、、。

沢山拍手を頂いております、ありがとうございます!

12/26 0:49
夏コミで「星に願いを」を買いました。メチャクチャ気に入ってます。冬コミもブースに行きます。

ありがとうございます!あの作品は多分一番気合いとかいろんなモノが込もっている作品ですので、そういって頂けるとうれしいです!今冬も足を運んで頂けるとのことで、ありがとうございます。お待ちしております。

12/27 23:39
「二番星」楽しみにしています。相変わらず、可愛いジャケットで、そして曲のクオリティが高いですね。「だめ恋」も如月さんが音楽を担当されているということで、遊んでみたのですが、非常に面白かったです。BGMも最高でした。特に日常シーンの曲は、聴いていてとても心地良いです。良い作品を紹介していただいて有り難うございました。

だめ恋お買い上げありがとうございます!ぐぬぬ、まだ僕はプレイ出来てないと(ry
しかし皆さん、日常曲僕の曲ってお判りになるんですねぇ、なんか嬉しいです、ぁ、なんか初回にサントラとか付いてるんでしたっけ?だとしたら当然か(^^;
冬コミもよろしかったら足を運んで頂けると幸いです。
ジャケのとーこさんも三日目に草壁本を出されるそうなのでそちらも要チェックですよ!
http://www15.ocn.ne.jp/~furomusu/

12/19 8:40
自分のblogで如月さんのCDを紹介させていただきたいと思っています。
その場合、ジャケットイラストなど、転載させていただいてもよろしいでしょうか。

ありがとうございます、非常に嬉しいですー。是非お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Top]12/17更新、C73新作情報

>12/17 ▼冬コミ新作情報


ジャケットイラスト: [みづきとーこ(FUROMUSU)]

冬コミ、参加します。C73 三日目(31日)西き-02a Musicworkstationです。
無謀なスケジュールでToHeart2アレンジ「二番星」を製作中です。
長らく在庫がありませんでしたRoute79も再販します。よろしくお願いします。

雪降る歌2、世界で一番NG(だめ)な恋も発売になりました、こちらも宜しくお願いします!

[New!!]
アルバムタイトルと間奏を聴いてネタをネタとして聴けないと同人音楽CDを聴きこなすのは難しい(何

▼ライヴ情報
・RUSHHOUR2 VOL.6
終了しました。お越し下さった皆様、ありがとうございました!

Web拍手レス(めっさ遅くなってしまいました、スミマセンorz

11/22 16:25      #ライブお疲れ様でした!残念ながら会場には行けなかったのですが、レポを見ているだけでも楽しいです。

コメントありがとうございます!今回は自分としても新しいフィールドでの活動だったので色々不安もありましたが(爆音とか深夜3時過ぎに本番とか)、みんな盛り上がっていただけたようでなによりでした。次はmo:sion辺りでライブやると思いますので宜しかったらお越しくださいませ。

12/9 #世界で〜のBGM、拝聴しました。まだ始めたばかりなので数曲しか聴いていないのですが、「テラスハウスの午後」がすごくお気に入りです。アレンジ、作曲、サックス演奏、どれも凄く良いですね。これからも頑張ってください。

ありがとうございます!っていうか僕もプレイしたい!(まだ忙しくて手がつけられない&サンプルが届いてn(ry )

やーしかし、そのタイトルは僕の曲なのかすらも解りませんが(あせ 日常曲でソプラノsaxの曲だったらそうかかなーと。いやー色々大変だったんですよ、、、ともかく無事発売して良かったです。シナリオ楽しんでくださいねー


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[イベント]草壁オンリー終了

なわけでお越し頂いた皆様、サークル参加された皆様、主催の皆様方お疲れ様でした。草壁島の様子と盛況さで

「俺たちは間違っていなかった、、、!」

とか思いますた。
一年経っても変わらない(むしろスペース増えてる)って地味に強えよ草壁さん。

で、ウチは新刊は延期にした為無かったわけですが、新規に来てくださった方やらWeb上のサンプルを聴いて来て下さった方が結構いまして、直前に焦って再生産して持って行った分が結構出てくれました。ありがとうございました。

「星に願いを」は部材の都合上当イベントにてディスコンになりました。なんて運命的。
ご愛顧いただきありがとうございました。

よーし冬に向けてがんばるぞー


追記:拍手レス

9/4 3:04 オンリーイベントで「星に願いを」買わせていただきました! とてもよかったです1



ありがとうございます!冬もまたやる予定ですので、宜しかったらまた見に来て頂けると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[近況]今年の夏は

仕事やら細かい私事なんやらで結構息付けない状況ですが楽しく生きてます:D

今年の夏は演奏に軸足を置く予定(というかもう置いてる)なので現時点で新作は考えておりません。アナザーデイズも出ないしね(苦笑
そこら辺は面白いネタを草壁さんオンリーイベントで出そうかと思っています。新作では無いですがコミケ初出ではRoute79と突発BNL19のHeart To Heart三種盛り持って行きますのでこの機会にどうぞ。


突発でC72当日はなにかあるかも知れませんけれども、、、。

・思うところ

Route79を作り終わった時点で、今まで演奏パートを騙し騙しなんとか作り上げていたのですが、もうそろそろこの「逃げ」から脱却しないといかん、という認識が強くなってきたからです。

もちろんDAWオペレーション、ひいては楽曲制作ををする上で編集能力も重要です。が、自己プロジェクトでは咎める人間が居ないため(自分で録ってOP、TDするから)どうも演奏に責任感が伴ってない後ろめたさが拭えなくて。
もちろん利害両側面ありますが、現状ではどうしてもエンジニアリング寄りなんじゃ、と、そういう気持ちを塞ぎながらやっていた訳です。

証拠に僕はあんまり胸張って「saxプレイヤーです。」と言えません。それはそこまでの事をしていないからです多分。

しかし、こういう問題や目標が見えてきたという事で、Route79は本当に作って良かったと思います。作品としては僕個人もとても気に入っていますし、僕の中ではまた一つの記念碑的な作品になったことは確かです。

だもんで、今は方々で色々なバンドで素晴らしいプレイヤーの方々に揉まれてなんとかやっている訳です。っていうか足引っ張りまくりんぐ。これでいくらか巧くならなかったら恥ずかしいんでガンガレ俺。

どちらか両方が出来るようになってから、取れる選択肢を取れるようになりたいです。

そして巧い人ほど咎めない。これほど責任感にクることがあろうか(反語


まぁよくわかんないけどそんな感じです。
先日は吉祥寺曼荼羅2でA.saxサポートで2曲演ってきました。
同年代ですがとても素晴らしいミュージシャン達です。
会社帰りリハ無しぶっつけでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[追補]Heart To Heart 3種盛り

通常アレンジ→Fusion→ReMix






FusionVer.のBメロのアレンジってさりげに結構凝ってると自分では思ってるんだけど誰もわかってくんないよなーこれ、、、まぁいいんですけど(´・ω・`)自然に出来てるという事でもあるし


オリジナルと違い同主短調に転調せずにでもメロディーはオリジナルを意識させて殆ど違和感のないラインができたけど実は結構違うメロディー って いうかここでマイナー逝くのはオリジナルだけで充分な気がするんですよねそもそもいやそれはそれで期待通りでとてもよいのですが(俺内部「Leaf転調」 命名)自分がやる意味はあんまり無いような気がしてでも非常にいい落としどころに持って行けたと思っていたりまぁアレンジからは若干逸脱してる気もしない でもないですがこのアレンジでベタベタにマイナー逝かれてもねぇ




実は自分的には相当気に入ってますした。自己満書いてみたスンマセン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[イベントレポ]5/13.BNL19

Bnl19_s

そんなわけでBNL19のイベントレポなぞ。

というか今回あまりにも突発だった為かなりしんどかったですがここら辺の経緯は以下に。

そもそも何となく一応なにか作ろうかと思ったのが3日前。待てw

そしてこの窮地でしんくんとのチキンレースバトル(絵と音楽での)を始めます、途中経過でかなり押されてなにくそという気分になりながら作るw

あまり時間も無いのでRemixらしきものを初めてしてみるが個人的にはもっと遊びたかったですかねー。まぁ個人的にまずやらないようなタイプのアレンジなんで(こういうのは他にもっと巧い人居るし)習作的な意味合いが大きかったです。

結局収録曲は3曲。ついでなので今までのウチでやったHeart To Heartを全部入れて三種盛りにしました。

01.Heart To Heart -Remix-

02.Heart To Heart -Fusion Ver.-

03.Heart To Heart -Arranged-

ちなみに頒布価格は200円でしたが、再録2曲入れたのは横着ではなく(あせ

そもそもメディアと印刷で一枚当たり(曲入れなくても)最低これくらいの価格でないと赤になってしまうので、1曲入れるなら3曲入れた方がいいかな、と思ってこういう形にしました。ご理解頂けると有り難いです。


当日の惨状:

盤面印刷しながらMixしてたり

当日早朝三時にプリンタのインクが切れて原付で街道沿いのドンキに買いに行ったり

最後の詰めでなんてことない操作でLogicが落ちまくったり(早朝5:00)

ということはこの時点で焼いてないとか=■○_


ジャケは切るのが間に合わず会場で切ることに(職人のSHOくんが大活躍

隣の姫様(姫宮葵さん)のサークルが売り子が来ないのでヘルプしたり

とーこさんに差し入れを頂いてまったりとお話したり(ありがとうございました!)


何名かM3に来られなかった方がこちらに来て下さったようで、ありがとうございました。R79は持って行くか迷ったのですがわずかだけですがなんとか再生産して持って行って良かったです。


拍手レスー

5/14

16:06 ようやく新譜聴かせて頂きました、凄い格好よくて最高でした!今後もああいうインストCDに期待!

ありがとうございます〜、しかしまぁ結構潜在需要多いんですかねああいう曲(^^; 次も頑張らせて頂きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラトラトラ

習作でやってみたんですけど思ってたよりすげぇ楽しいすね(笑
この手のジャンルなアレンジはやったこと無いのでまぁツッコミ所は沢山あると思いますが、、、


>えっとね、U字型した鉄の枠に針金をひたすら巻いていくですよ。
>巻き終わったらもう一本。巻き数の比率で増幅率が変わるですよ。


会社でも作業出来るようにLogicエフェクトしか使ってないつうかmixを完全に後回しモード。が、えれぇきつい。

ていうかこの手のジャンル、アレンジはそもそもこんだけ満遍なく出ている基音やら倍音を器に納めるとか考えただけでなんだか遠い目になってくる、、、

シンセは殆どES2です(これしか無い、苦笑
ていうかLogic純正のみ。めんどいんでツルシで逝きます。会社でも再現出来るしw

問題は13に間に合うかという事だ。我ながら無謀。


そして毎度の事ながらしんくんは好敵手だと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[曲]草壁さん誕生日おめ!

・「星の歌」
Vocal:佳織みちる

作曲:まるいたけし
編曲:如月まさと
詩:維 如星

激しく遅れたというか日記に枠だけ確保しておいたのでとりあえず。



さーて、M3に向けて超修羅場ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)